地域性に見るセキュリティ?

ある意味わかりやすい例

  1. 自動車を車庫におく際、鍵をかけない
  2. 近くのコンビにに行く際、家に鍵をかけない
  3. 性善説が成立している

1と2はまぁ、土地柄ってのもあるんだろうけど、3が仕事に対して非常に大きな障壁になっていることに気づく。

  • ウィルス対策も重要ですが、システムを保護しましょうよ
    • いやぁ、入られても問題ないよ
  • でも、家とかにカギ掛けません?あれと一緒ですよ。
    • 家?掛けたことないなぁ・・・。お隣さんと、仲良いし。
  • 泥棒はどこにいるかわかりませんよ?
    • きみね、ここは都会じゃないの。まわり近所、お友達なの。わかる?
    • 最初から、泥棒がいると決め付けちゃいけないよ?
  • でもインターネットの世界では・・・・
    • でも、パソコンを置いているのは「自宅」だよ?
  • インターネットにつないだら、それは自宅ではありませんが。
    • いやぁ、自宅だよ。だって、見えてるよ。ここに。
  • インターネットってのは・・・・
    • とにかく、人を見たら泥棒と思うのは君の勝手だが、この辺じゃそんなことはないんだよ。

上記は、某所に紹介され、電話を架けた某市議会議員とのやりとり・・・。
あぁ、こういう議員さんが、居るからあぁいうことになるのね。