某spam 対策ベータテスト

をしていたとき、インストール直後から挙動不審な動きを繰り返したため、VM上で観察することに。
VM上でも非常に挙動不審なため、自宅のマシンでVMを起動し、2Gバイトほどメモリを割り当て、同様のテストをするも、同じ現象に。
このベータソフトの特徴としては

  • 日本語を含む、spamテストの排除
  • アンチウィルス機能を装備
  • ターミナルサービスに対応
  • ベンチャーが新規に作り上げたソフトウェア
  • ユーザは何も設定せずに、楽々動作

仕方なく、問い合わせをしてみると・・・

  • 先日頂いたソフトウェアですが
    • はい。
  • 今日インストールして試したんですけど、挙動がおかしいんです。
    • 具体的には?
  • えっと、インストールして起動しますよね?
    • はい。
  • 1つのメールを処理させると、メモリを大量に消費するんですが
    • こちらではその現象出てませんが
  • えっと、X31で確認してるんです。空きメモリは1Gほど有ります。
  • 起動後、20分くらい何もせずに放置すると、ほとんど使い果たし、30分くらいでメモリが足りなくなります。
    • おかしいですねぇ・・・。こちらでは、そういった現象は・・・・
  • 試しに、VM上でも試したんですよ。こっちは素のシステムで。
    • はい。
  • これも、同じ現象でして。
  • ターミナルサービスに対応してるって話でしたよね?
    • はい。稼働環境にあります
  • えっと、ターミナルサービスで入って、試したんですけど、現象同じでした。
    • おかしいですねぇ・・・・
  • で、ターミナルサービス上でも、VMを起動して、そっちに再度ターミナル接続して、試したんですけど、やっぱりメモリを使い果たすんですよ・・・。
    • うーん。メモリが足りない可能性がありますねぇ・・・。
  • メモリですか?
    • ええ。メモリです。
  • ですが、先ほどから言ってるように、物理メモリで1Gほど余ってるわけで。ターミナル接続した先は、物理メモリが、2.6G余ってますが・・・
    • ・・・・・。
  • えっと、試したファイル送りますので、そちらで試してください。

その後、ソフトハウスから連絡が

  • 先ほど送っていただいたファイルですが、複数のワームが入っており、それが原因で展開出来なかったようです。
    • それって、バグですか?
  • いえ。仕様です
    • てことは、複数のワームが添付されたメールは適切に処理出来ない可能性があると?
  • まぁ、強いて言えばそういうことですが、そういうことは滅多に・・・・
    • でも、発生する可能性は有るわけですよね?
  • まぁ、、、、
    • spam機能としてですけど、MLが引っかかりまくるんですが
  • ホワイトリストが有りますので、そちらを活用していただき・・・・
    • でも、自動処理するから、ユーザは手放しで使えるってのが売りじゃ?
  • そうなんですけどね、まだ処理が完全じゃなくて。
    • このソフトって、いつ発売でしたっけ?
  • 一応、10月1日から、テスト販売する予定で・・・
    • じゃ、それまでに直るんですよね?
  • いえ。テスト販売ですので、当面はこのまま販売すると思います。
  • ??
    • 除外指定ですよ。
  • あぁ、要ります?ウィルス持っていても、ロクな事無いから、消しちゃおうかと・・・
    • ・・・・。誤検知の場合どうなります?
  • 誤検知はしませんよ。

複数のウィルスが梱包されたメールってのは、今まで無かったんでしたっけ?
発売されてもこのソフトは、使う気にならないなぁ・・・
ソフトも信用出来ないが、制作者もあんまり信用出来ない・・・。