某システムにて・・・・

呼び出されたので、対応してみたのだが、私が設定した内容と微妙に設定内容が違うことに気づく。
客に聞いても「知らない」と言うばかり・・・。ふと、気になって調べてみたら、管理者権限を持つ、「TEST」ってアカウントを発見。しかもパスワードが「TEST」になってる・・・orz
この点を客に聞いたところ「管理者のパスワードが覚えられないので作った」とのこと。
色々と調べてみるうちに、10月末にはこのアカウントで、ヨーロッパ圏からのアクセスを確認。色々と突いてくださってるのがうかがい知れます。
ただ、使ってるマシンがMacであるため、各種バイナリーで持ち込んだと思われるアプリが悉く起動に失敗している模様。
しかも、ご丁寧に、外部からソースを持ち込み、コンパイルしようとした形跡も。まぁ、開発環境を作ってなかったので、コンパイル出来なかったようですが。
さぁて、どうしようかな。やっぱり、データだけバックアップし、システムはまっさらにするかなぁ・・・。
でも、これインシデントだよなぁ・・・。献体にして、持ち帰って調べてみようかなぁ・・・。うーみ