いーやーすーぎー

ちょっと前に、某所でサーバ構築のお話をさせていただいてるのだが、そこでの会話

  • サーバの利用構築内容は、ファイルサーバですよね?
    • はい。
  • 10人程度でのご利用ですので、安価なNASがよろしいかと
    • ん〜それでも良いんだけど、もっと安価なのが良いな
  • といいますと?
    • 最近、新しく入った人が、Linuxが良いんじゃないか?と言っていてね
  • はぁ。その方が管理されるのであれば、問題ないかと
    • それが、あまり管理したくないらしいんだよね。
  • では、NASの方がよろしいかと思いますよ。管理簡単ですし
    • でも、Linuxが・・・・
  • 確かに柔軟に管理できますが、設定ミスされた場合大変なことになりますが
    • むろん承知の上だ・・・

とのことだったので、そのようにしてみました。
「新しく来た方」の要望もあり、webminをインストールして、外からログを管理できるようにしておきました。
そして、今日の午前、連絡がありました

  • どうされました?
    • なんか、よくわからないんだけど、ディスクフルになったらしい
  • まぁ、その可能性もありますよね。何か大きいもの入れました?
    • 特に入れたものはないんだけどね
  • こちらからログインして確認してもよろしいでしょうか?
    • よろしくお願いします。

さくっと入ってみたところ、sshでadminってアカウントでログインした形跡が山ほど残ってる・・・・
勝手に、/shared/ってフォルダが出来ていて、その中に、.mp3とか.aviとかってファイルが有る。
許可を取って、adminって管理者のパスワードを、johnで調べたら、1秒かからず、"admin"って出てきたorz
確かに、adminってユーザ作りました。でもそれは、パスワードを設定していないので、外から入れないはず・・・。

  • 確認したいんですが
    • はい。
  • adminってユーザにパスワード設定されました?
  • たしか、私が作ったときは、外から入る必要がないとのことだったので、パスワードを設定しなかったのですが
    • あぁ、それね。設定されてなかったから、設定したよ
  • それって、パスワード何にしました?
    • 管理者が設定したので、聞いてみます。
    • adminだそうです。
  • ・・・。管理者の方電話口に出してください。
    • 代わりました。
  • adminのパスワードですが
    • はい。設定しましたよ。危険じゃないですか、パスワード無しなんて
  • えっと、使ってるシステムでは、パスワード無しではローカルではログインできますが、外部からログインできません。
    • そうですね。だから設定したんですよ。
  • えっと、それを設定する必要ってありますか?
    • 面倒じゃないですか。いちいちサーバに出向いて設定するのって。
  • そのために、あなたのアカウントでwebminを操作できるようにしたんですよ?
    • webminは、社外からアクセス出来ないじゃないですか
  • 社外から操作できるようにするってのは、頂いた仕様書にはありませんし、セキュリティ上危険ですよ?
    • それが出来ないから、外部からアクセス出来るようにと、adminにパスワードを設定したんですよ
  • そのパスワードがadminですか。それって、第三者からアクセスされてしまいますけど、その辺は認識されました?
    • 何の話だ?adminのパスワードを知ってるのは私だけだ。外部のものが知る訳がない。
  • では、一度ログインして、アクセスユーザを確認してください。
    • あ!なぜ、海外からアクセスしてるんですか!あなたの管理疑いますよ!
  • ちょっと待ってください。adminっていうユーザにadminってパスワードを設定したら、誰でも入れちゃいますよ
    • そんなはずはない。そんな話は聞いたことがない
  • 実際に、見ていただいたようにあなたが設定したパスワードを使ってログインされてますよね。
    • あなたがパスワードを設定しなかったんじゃないか
  • 見ていただくとわかりますが、貴殿がパスワードを設定するまでは、adminでのログインはありませんが・・・
    • そらそうだ。ログイン出来な・・・あ!
  • おわかり頂ければ幸いです
    • でも、私がパスワードを設定したことと、外部からファイルを置かれたこととは別問題だと思うが?
  • では一度、SCPというキーワードでネット検索されることをおすすめしますよ
    • 調べてから、電話する。

これが、11時の時点でのはなし。そして、この文章を書いてる現時点で、まだ電話がありません。
セキュリティ向上のために、パスワードを設定しなかったことが、仇となりましたか・・・・。