ファイルサーバ増強計画

今あるファイルサーバが、手狭になってきたので一気に1Tくらいのファイルサーバを作ってみることにする。
手っ取り早いのは、Mac mini に、OSX Server を入れて、IO DATAあたりの1Tディスクをつなぐ。
これだと、管理も楽だし、安価なNASと違って細かなACL設定とかできるので良いかもしれない。
これを機に、もう1個、OSX Server 5CAL くらい買ってみるかなぁ。。。どうせ、3万くらいだし。
さすがに、お外でごにょごにょするのに、そのまま持ち出すわけにもいかないデータが増えてきたので、OSX Server で、VPN Server やらせて繋ぐってのが、良いかもしれない。
予算考えて、作ってみます。