タクシー

某出版社の宴会後、タクシーで新宿から自宅に帰ろうとしていたら、住んでいる「江戸川区」を告げているにもかかわらず、タクシーは一途「埼玉」へ。
運転手に「江戸川区ですけど、わかってますか?埼玉には江戸川区は有りませんよ?」と告げ、タクシーは方向転換。
順調に、赤羽、浅草、墨田、江東と過ぎ、気付けば、千葉へ・・・・。
再度「江戸川区ですけど、わかってますか?」と強く言い、かなりの渋滞を超えて、ようやく自宅に着きました。
で、料金はなんと、

3万6千円越え

10分くらい、タクシーでもめたんですが、夜も遅いので、手持ちの2万円を払って、その場は終えることに。
その代わり、明日タクシー会社に連絡することと、正価*1との差額は、会社から返してもらう事を、運転手に告げて別れました。
それにしても、、、、自分の判断で、勝手に迷走しておいて、それを客に支払わせるってのは、どうなんでしょうか。

*1:だいたい8千円くらい