えっと・・・

使ってるISPが、フレッツスポットに対応したので、フレッツスポットの申し込みをしてみた。
出先だったので、電話で申し込みを・・・・。

  • 申し込みをしたいんですが
    • お客様のIDとパスワードをいただけますでしょうか?
  • 今出先ですので、わからないんですが
    • 今、ご利用になっているISP様のIDとパスワードになりますが、おわかりになりませんか?
  • ISPですか?Bフレッツの申し込み時にもらったやつじゃないんですか?
    • しばらくお待ちください。
    • お待たせいたしました。そうですね、こちらから送ったIDとパスワードになります。
  • ですから、今出先なので、わかりませんが?
    • それでは、開通時に登録された電話番号をお願いできますでしょうか?
  • ○○になります。
    • しばらくお待ちください。
    • お客様、何か変更手続きをされていますか?
  • いえ。フレッツスポットに申し込みたいだけですが。
    • お名前をいただけますでしょうか?
  • ○○です
    • 回線が複数あるようですが・・・
  • はい。ハイパーとベーシックの2種類入れてますが

その途端、相手の対応がすごく丁寧になる・・・

    • お客様、大変お世話になっております。
    • どちらの回線を、ご利用になりますか?
  • ハイパーで。
    • かしこまりました。それでは、手続きに移らせていただきます。
    • 標準型と高性能型がありますが、どちらになさいますか?
  • どう違うんですか?
    • 申し訳ございません。わかりかねます。
  • フレッツサポートに電話してるんですよね?
    • はい。左様です。
  • わからないんですか?
    • 申し訳ございません。
  • じゃ、高性能で・・・
    • それでは、書類を送らせていただきますので、ご記入の上、ご返送ください。
  • えっと・・・。標準だと、電話でできます?
    • はい。可能です。
  • じゃ、標準で。
    • それでは、お客様のIDをいただけますでしょうか?
  • ですから、先ほどから言ってますように、今出先で・・・・
    • 申し訳ございません。それでは、登録されてる電話番号とお名前をいただけますでしょうか?
  • さっき、話しましたよね?あなたも、○○様って、言ってませんか?
    • 申し訳ございません。そうですね。
    • それでは、Macアドレスの登録を行います。
  • ○○○○○○と○○○○○○です。
    • 復唱させていただきます。○○○○○○でございますか?
  • はい。
    • この、○○○○○○に、含まれるアルファベットは、大文字でしょうか小文字でしょうか?
  • 大文字や小文字の区別はありません。
    • 左様ですか。では、登録させていただきます。
  • 念のために、Bフレッツが開通したときの、IDとパスワードを送ってください。
    • では、申し訳ございませんが、お名前と連絡先、ご住所を・・・・
  • えっと、さっきから同じこと言ってますけど、すでに話してますよね?
    • ああ!申し訳ございません。では、手続きさせていただきます。

果たして、本当に開通するんでしょうか?
それにしても、いくらマニュアルどおりとはいえ、ここまでマニュアル通りだと、引きます。
あと、どこにVoIPでとばしてるのか知りませんが、すごく、雑音が多いです。
対応者、すごくなまっていて、聞き取るのが、雑音も相まって大変です。
カスタマ*1を見ているんだったら、手順を言えば*2よかったかなぁ・・・。と今更思ってみたり

*1:顧客情報が入ってる端末。回線種別とか支払い状況とかが、見えます

*2:NTT系列に以前居ました