実家宛の電話

法要の関係で、一足早く実家に戻ってきたんですが・・・。
実家宛の電話で、意味不明な物をいくつか紹介します。

  • はい。○○ですが
    • こちらは、株式会社NTT○○と申します。

この時点で、電話番号とこの会社名について片手間で調べる

  • どういったご用件でしょうか?
    • 回線チェックの日程について、ご相談したいのですが。
  • 失礼ですが、どのようなご用件でしょうか?
    • ですから、回線のチェックを・・・・
  • NTTと名乗ってましたが、NTTの関係組織に、御社の名前が見あたりませんが?
    • 私どもは、NTTとは関係の無い企業でございます。
  • では、NTTとは、無関係なんですね?
  • ご用件は?
    • ですから、回線のチェックにお伺いしたいのですが。
  • 回線チェックでしたら、私が行います。
    • 回線のチェックには、専門の業者が行うことになっておりまして、素人様には・・・
  • 申し訳ございません。私、元NTT関係会社にて職員*1をしておりました。

と言った途端、電話が切れました・・・・。
電話番号がわかっているので、別経路で電話したところ、さっき電話していたはずの方が、外出されたとかで、つながりませんでした。
なので、再度話を聞こうとして、再度「元NTT関係会社にて職員」と名乗ったら、再度切れました。
仕方がないので、全く違う経路を経由して、再度電話したんですが、それ以降電話に出られなくなってしまいました・・・。
この業者って、以下のうちどれだったんでしょうか?

  1. NTTを騙る詐欺会社
  2. NTTになりすまし、回線や電話機を販売する、詐欺会社
  3. 純粋にNTTの関連企業で、純粋に、回線を売り込もうとしていた

さぁ、どれ?

*1:NTT-TE東京ってところに居ました