先日の羽田空港で・・・

手荷物検査場を通る際、例によってゲートで鳴るわけで・・・・
鳴った後、手荷物検査員に近づき、ペースメーカを入れていると書かれているカード*1を渡すんですが・・・・。
手荷物検査員が、カードを確認後、再度ゲートをくぐれと、指示。
再度くぐった後、やっぱり鳴るわけで・・・
手荷物検査員が、

身体検査をして良いですか?

というので、YESの返事をしたところ、
いきなり、金属探知機でペースメーカの上をチェックしようとしたので、思わず手に持つ検査員を突き飛ばしてしまった・・・。
その途端、警備員が駆け寄る駆け寄る・・・。
なので、

ペースメーカを入れてるわたしに、金属探知機でチェックするってのは、私を殺したいんですか?

と、怒鳴ったら、警備員がひるんだ。
何のために、ペースメーカが入ってるカードを見せたのか、検査員は理解してなかったようだ。
てか、そういうカードを見たことがないんだろうか?そして、どういう教育を受けてるんでしょうか。
先日の、万引き防止員と言い、今回の手荷物検査員と言い、理解しなさ過ぎ

*1:注意事項も書いてます