徹夜明け

ついさきほど、

三菱電機の○○と名乗る人からの電話で目が覚めた

  • 三菱電機の○○と申しますが、御社の製品でお聞きしたいことがございまして。
    • はい。どのようなことでございましょうか
  • 御社の扱っているベアリングについてお聞きしたいんですが。

とかいいながら、型番を言っていた(うろおおぼえ)

  • 担当者の方いらっしゃいますでしょうか?
    • 弊社ではそのような商品を扱っておりません。
  • えっと・・・。カタログに載ってますよね?
    • 弊社では、カタログを出しておりません。
  • えっと・・・。

この状態で3秒ほど固まっていた

  • 御社は、どちら様でしょうか?
    • そちらから、弊社にお電話いただきましたよね?おわかりにならないんですか?
  • たしか、、、、○○ベアリングさんですよね?
    • 違います。○○システムと申します。
  • 失礼いたしました。では、○○ベアリングさんのお電話番号をお教えください
    • こらまて、そっちが間違い電話したんでしょ?知らないよ。そんなの。
  • えーーー!だった。○○ベアリングさんの電話番号にかけたら、御社がでたわけですので・・・・

ってな感じで1分くらい遊んでいたら、遠くから
こら、何やってるんだ。間違い電話したんだろ?との、怒鳴り声が

  • 失礼しました

と、怒鳴り声の人が挨拶してから、電話が切れました。
新人研修だったんでしょうかねぇ・・・。それにしても、三菱電機さん、大変ですねぇ・・・・。