えっと・・・ヤマダ電機って、どうしてこう、、、、

YAMAHAのルータの調子が悪くなったので、コンソールで接続しようかと思い、近くのヤマダ電機に電話で在庫を確認した

  • RS232Cクロスケーブル有りますか?
    • RSC???って、何ですか?
  • RS232Cクロスケーブルです。えっと、わかりませんかねぇ。。。
  • あ、
  • シリアル9ピンのクロスケーブル、メス型って、言ったほうがわかりますかねぇ?有りますか?
    • 調べてみますからちょっと待ってください。
    • 今調べたところ、在庫が若干ですが有るようです。
  • じゃぁ、今から買いに行きますから、取り置きお願いできますか?

と、電話で確認してから、ヤマダ電機まで行きました。
で、名乗って、商品を見ると「シリアル9ピン、ストレートケーブル、メス型」

  • すいません。これ、取り置きをお願いしたものと違うんですが。
    • 担当を呼びますので、お待ちください。
    • お待たせしました。先ほどの方ですね。何かご用ですか?
  • えっと、取り置きお願いしたのは、「クロス」のシリアルケーブルですが、ここにあるのは「ストレート」だと思うんですが?
    • シリアルケーブルに、クロスって有るんですか?在庫を見たときに、それが有ったので、取り置きしたんですが。
  • わたし、クロスケーブルって言いましたよね?どうして、クロスケーブルを探さないんですか?
  • もういいです。他で探すことにします。

私の時間を返せ・・・。どうしてこう、ヤマダ電機って、商品知識がゼロなんでしょうか。