佐川急便て、すてきですね

今日、荷物の問い合わせを電話で行ったところ・・・・

  • 伝票番号は、xxxx-xxxx-xxxx です。
    • 江戸川区○○にお住まいのtotoro様ですね。お世話になっております。

って、言われちゃいました。。。。
こちらは、伝票番号しか伝えていないにもかかわらず、名前と住所(○○町まで)を教えてくれました。
そこで、佐川急便のカスタマーセンターに問い合わせたところ、

  1. 伝票番号の場合、名前と住所(町名まで)を回答している
  2. 上記は個人情報保護法に則って行っているため問題はない

との回答を得ました。
そこで、

  • 仮に、他人の伝票番号を電話で伝えた場合どうなりますか?
    • 名前と住所(町名まで)をご回答させていただきます。
  • それは、問題ないのですか?他人の伝票番号ですよ?
    • はい。問題ございません。名前と住所を回答させていただきます。
  • では、いただいた住所を元に、再度別の電話で、伝票番号と名前と住所を述べて、荷物の配達先を変更することは可能ですか?
    • 理論上は可能だとは思われますが、伝票番号は、不在票に記載されておりますし、不在票は郵便受けに入れますので・・・
  • では、御社の伝票番号は、規則性を持って作成されていますが、その規則性に則って作成した伝票番号で問い合わせた場合、どうなりますか?
    • その伝票番号が存在していれば、先ほどの回答となります。が、その伝票番号が存在しているかは、お客様にはわからないと思われますが。
  • 御社の荷物問い合わせのwebページを使えば、存在しているか否かは、簡単にわかるかと思いますが、如何でしょうか。
    • こちらの回答といたしましては、伝票番号をご呈示いただいた際には、お名前とご住所を回答させていただく事となっております。
  • 最後に、本件をネットに公開しても構いませんか?
    • はい。弊社が行っている事ですので、問題ございません。

えっと・・・・。んーと・・・・。佐川急便を利用するの、全面的に控えた方が良いんじゃないかなぁ・・・。
荷物が破損する可能性とかも、ゼロじゃない*1し・・・

*1:他の運送会社もそうですけどね