TVの現象

先日より、NTVの「行列のできる法律相談所」内にていろんなアイテムが紹介されているが、そのアイテムを販売しているサイトでは、放送直後からDDoS状態に見舞われている。きっと、サイトそのものを運営している企業には連絡行ってないんだろうなぁ・・・。とか思いながら、サイトを眺めている。
以前、そういった広告系サイトを扱っていたので、アドバイスさせて頂くと、どんな些細なことでも良いので、サイトそのものを運営している企業には連絡して欲しかったり。
あと、そういうことを「やらかす」場合は、アクセスすると思われる最初のページには、静的コンテンツのみ掲載して、DBを叩く系やフラッシュや音が出るページはそれ以降に掲載すると、かなり運営者側からは助かってみたり。
最近の流行で、うちもVPSなんぞも提供してますけど、行列のできる法律相談所で紹介されたら、多くのVPS業者は死にます。
影響範囲は、紹介された企業だけではなく、全体に波及しますからねぇ・・・。まず、サイトそのものにI/O周りで負荷が発生しまくりで、他のVPSが正常に動きません。
仮に、VPSが正常だったとしても、バックボーンが埋まって、やはり、他の提供している企業に迷惑が掛かります。
広告系サイトを扱っていると、いろんな事が発生しますけど、一番やっかいなのは、TVに紹介されることかな・・・