イーバンクマネーカード

昨日、ガソリンがなくなってきたので、近くのガソリンスタンドでガソリンを給油した。
その際に、ガソリンスタンドのスタッフが給油量を間違え、カードを2回通すことに。
その結果、イーバンクから下記のメッセージが届いた。

現在ご利用いただいておりますイーバンクマネーカードにつきまして、
誠に勝手ながら一時的に利用制限をかけさせていただいております。

当行ではお客様にご安心してご利用いただく為に、不正検知システムにて
24時間監視を行っており、会員以外の第三者による不正使用を事前に
発見できる体制を整えております。当システムにより、不正使用の可能性が
発生した場合にはお取引を制限させていただきご本人様の確認をさせていただいております。

つきましては、ご利用内容の確認をさせていただきたい事がございますので、
誠に恐れ入りますが下記カスタマーセンターまで2週間以内にお問い合わせ
いただきますようお願い申し上げます。

ご安心してご利用いただくための取組みですので、
お客様のご理解とご協力をお願い申上げます。

※ご連絡の期限が過ぎますとカードのご利用が頂けないこともございます。
※ご利用内容によっては即日制限解除をお受けできないこともございます。

そこで、イーバンクに確認したところ、ガソリンスタンドでの利用で、同じ時間帯に複数回カード利用が認められたため、システムの判断で遮断したという。
事情を説明したところ、納得してもらったのだが、「利用制限の即日解除」はできず「2週間」かかるとの回答が。
そのことについて確認した。

  • 利用制限解除が2週間かかるとのことだが、理由を教えてください。
    • セキュリティ上の理由のため、お答えいたしかねます。
  • メールにあった、「ご利用内容によっては即日制限解除をお受けできないこともある」は、どういうことなのか?
  • メールの本文を読む限り、即日制限解除できると読めるよね?
    • 回答しかねます。

えっと・・・。んーと・・・。どうして2週間なのよ・・・。
誰か、わかる人教えてくれない?