見てはいけない物・・・・

学校の某教室に割り当てられてるIPアドレスについていろいろと調べてみた。

  • 串の中に有り、インターネットから直接アクセスできないエリアに、グローバルIPが直接割り当て
  • 学校が某所から移設する際に、APNICから/16割り当ててもらってる。
  • 過去1度も、インターネットから接続されたことはなく、単なるプライベートIP代わりに割り当て
  • 現在も、インターネットから接続されておらず、traceroute の結果もルーティング不可となる

17年くらい前に割り当てられてるので、かなり古いとは思うんですが・・・。
まぁ、これだけのIPアドレスを持っていますけど、プライベートIP代わりに使用しているってのは、どうなんでしょうかね。
「枯渇、枯渇」とか騒いでる人たちが見たら、激怒しそうな気もしますけど、ま、どこにでもこういう使われてないIPアドレスは有りますからねぇ。気にしない方向で。