先日の実験で

自宅内のbot netが、数ブロック単位で死滅していることを確認した。
経緯としては、最初に特定の何かが仕込んであるホストが発狂。その後、それに引きづられる様に、バタバタと倒れまくる。結果、2万台ほどのbotnetが死亡。
ただ死ぬだけなら、まだいいんですが、どこの部分をトリガーとして死んだのかがわかりませんし、あと、それ以降、器そのものが使えなくなる結果に。何台かは、ディスクイメージを取り出して解析してるんですが、此れと言って、目立つ何かがあるわけではない。強いて言うならば、一部の重要なパーツが書き換わってる。これだけ。
ただ、書き換わってるだけで、それがトリガーとなったようには思えず。
きっと、これが、The net で発生した場合は、ある日突然、気づいたら、端末が起動しなくなった程度の状況で、世界同時多発な突然死とは、思わないんだろうなぁ・・・。
あぁ、やだやだ。こんなシステム、関わりたくないなぁ・・・。と、言いながら、ディスク解析をすすめるのです。