それでも・・・

IS03は、SkypeInもSkypeOut(国内向けには、固定電話もケータイ電話)にも発着信出来ないんだが、それでも、050には発信できるんですね。
先日、確認したことを、コロっと、忘れてました。

どこで、スカイプAUとケータイ電話発信を区別しているかについて、いくつかの実験をして、ある程度目処が付いてきた。
国別番号を付けて発信すると、スカイプAUで発呼する。これは試すまでもなくわかったこと。では、国別番号+81 を使って、国際電話経由で日本に戻す方法*1を試してみる。
そうすると、スカイプAUで発信しようとする。具体的には、韓国の国別番号に、日本の国別番号を加えて、+8281xx-xxxx-xxxx と言った具合に発呼してみる。
結果としては、スカイプAUで発信し、コール音がする。
さて、どこまでキャリアの知識を使って、AUの対策を潜り抜けようかしら・・・。これだから、電話システムって、面白いと思うんだよね*2

*1:理由は有ります

*2:キャリアの仕事、面白かったなぁ