IS03(現在わかってること)

買ってきました。事前に入手していた、IS01と比べ、全くの別物という感じがします。
アプリに関しては、同じものが使えるのですが、縦メインと横メインの差が、これほどあるのか?と思えるほど、差を感じてます。
さて、禁断のアプリ事、スカイプですが、最初からインストールされているわけではなく、別途インストールする必要が有ります。
インストールされるスカイプは、iPhoneスカイプに比べ、BlueToothに対応しているため、クルマを運転している最中でも、応答が出来、音質もなかなか良い感じ。
スカイプAUは、従来のパケット方式ではなく、「回線交換方式」を用いているため、回線が非常に安定していることが特徴。BlueToothを使って会話した感想としては、AUケータイで会話しているのと変わらない音質。
会話している音声だけを聞くと、ケータイ音声なのか、スカイプの音声なのか区別ができないほど。

回線交換方式について

回線交換方式を今回採用していることで、音質の安定性を図っているわけだが、パケット方式はベストエフォート型と呼ばれ「極力速度を維持するが、周りの利用者数によっては、速度が落ちたり、回線が切れる可能性も有る」状態を示す。
それに対して、回線交換方式では、「通信に必要な回線を確実に確保」する。従って、スカイプへの割り当てがどれくらいのものかは分からないが、3G回線が安定している事が前提ではあるが、一度スカイプを始めたら、常に安定した音声を得ることが出来る。
ちなみに、IS03や最近のフィーチャーフォンで採用されている通話は、VoIPを利用しており、その実、今回採用されたスカイプAUとそれほど、通話という面においては、通信品質は変わらないと思われる。
また、これはあくまでも妄想ではあるが、もしかしたら、スカイプAUと、IS03で通話するということに於いては、内部的には区別がないのかもしれない。用いるアプリが、「電話」なのか「スカイプ」なのかの区別こそあるものの、通話を受け答えする部分に於いての差は、ごく僅かであり、表現方法を変えた同じアプリに見える。

Skypeを、IS03で受ける

通常のスカイプ着信を、IS03で受けようとすると、結構な時間を要することがある。これは、発信とは異なり、回線確保を普段行っていない?と、考えることが出来る。
先ほど、通話する際に「回線交換方式」を採用していると書いたが、その回線を常に維持し続ける事は非常に非効率であり、スカイプAUを利用している全ユーザが常に回線を維持し続けると、とてもではないが、AUの網は破綻してしまうことが容易に想像できる。そのため、冒頭に書いたように音声着信をうけた際に、回線を確保するのに、時間を要しているのでは?と、推測できる。
なお、現時点において、SkypeInを受けることは出来ない。たしかに、スカイプAUでは「SkypeOutを利用することは出来ない」と明記してある。しかし「SkypeInを利用できない」とは書いていない。
重箱の隅をつつくようではあるが、SkypeInが使えるのと使えないのでは、大きく話が異なる。SkypeInについては、AUに問い合わせをしているが、回答に時間を要するとの事で、これを書いている時点では、連絡を貰っていない。
回答が来た時点で、再度こちらに載せようと思う。

AUからの回答

カスタマーセンターの内部資料には「電話番号を取得しているお客様は、電話番号を利用してのスカイプAUは利用できない」と書いているらしいことが判明。これに対して、AUのwebページに書いているの?との問い合わせをかけ、再度回答待ち状態。
すべての、内部資料を公開しろとは言わないが、こういう重要条項に関しては、webで事前に周知して欲しかったな・・・。

AUからの回答 その2

先ほど、AUより、webページへの記載について連絡が来た。
内容としては、このページに記載されていいない、従来のスカイプサービスは利用することが出来ない。
だそうで・・・。んー。排他の理論でやりますか・・・。言い訳っぽい感じがするのは、気のせいですかねぇ・・・。