丸亀市

先日の、丸亀市の一件で、待っても待っても、返事がこないので、
丸亀市に電話してみました。

  • 先日、メールした○○ですが、ご担当者さんいますか?
    • ああ、○○さんですね、担当に回します。
  • 先日メールした件で・・・
    • その件ですが、現在回答を作成しており、丸亀市長の決裁待ちです。
    • もう少しお待ちください。
  • で、対応はどのようにされるのでしょうか?
    • 基本的に現状を維持します。
    • 今年中に、香川県の用意する電子政府の一環で、変更致します。
    • それまでの、つなぎとお考えください。
  • じゃぁ、このままなのですか?
    • いいえ。誤解の与える文章で有ったため、「悪意ある第3者によって、情報が盗聴されるおそれがあります」の文章を入れます。
  • 漏洩の間違いじゃないんですか?
    • 漏洩ですと、私どもで「意図的に情報を漏らす」との印象が有るため、適切ではありません
  • 少なくとも、内容を暗号化する等の方法は採用出来ないんですか?
    • メールの暗号化は可能ですが、これを一般の方にお願いするには、敷居が高いと考え、現状を維持します。
  • メールを暗号化するのではなく、SSLを用いて、CGIで登録すれば良いんじゃないんですか?
    • そのような技術を持った者が市におりませんし、その予算が御座いません。

との返事を頂きました。
個人情報より、予算を優先させる丸亀市の判断って、好きです。
宇治市の様にならないと良いですね。