先日

某知人に頼まれて、某社の役員室に行ったときのお話。

  • よくきてくれた。困ったことがあってね。出来れば内密にお願いしたいんだが
    • どの様な内容で?
  • 実はな、最近社内で不穏な動きがあってな、その発信源を突き止めて欲しいのだが。
    • 私の業務範囲外ですが・・・・
  • そうか?じゃ、別の事を頼もうか
    • はぁ
  • 最近、ウィルスっちゅうもんが、はやってるだろ?
    • そうですね。
  • それが心配で心配で。最近調子が悪いんじゃ
    • 何か心当たりでも?
  • それがな、○○くん、見せてあげて

差し出された1枚の用紙には、メールの内容が。

  • 見て解る様に、明らかに変じゃろ?
    • たしかに、これはウィルスメールですが
    • で。どのように?
  • 最近、熱っぽくてな。きっと、このメールを見たから、感染したと思うんじゃ
  • きみぃ、素人だからと思って、嘘言っちゃいかんよ
    • その話は、どこから?
  • うちの、顧問が言っておったぞ。最近のウィルスは、人間にも感染すると
    • そのようなことはありませんが
  • そうなのか?でも、彼は国家資格を持っていたぞ?
    • どの様な資格でしょうか?
  • IT コンサルタントと言ったかなぁ?
    • それは、肩書きであって、国家資格じゃありません
  • じゃがの、この名刺を・・・・

見せてもらった名刺には、国家資格「ITコンサルタント」って書いてあった・・・。

  • ほら。。。
    • えっと、この方は私的には信頼できませんねぇ。。。。
    • 先ほど言っていた調査ってのは、この方はされないんですか?
  • 聞いたんだが、出来ると言われたんだが、いっこうに調査が進まないらしくてな
    • はぁ。で、どの様な調査を依頼されたので?
  • いや、なに。私の健康を脅かそうとして、ウィルスを送信するたわけ者を捕まえてもらおうと思ってな。
    • んー。やはり。私の業務範囲外ですね。
  • わかった。だったら、別のを・・・・
    • どの様な内容で?
  • うちのライバル企業あるじゃろ、その企業を陥れるこんなメールを、大量に流して欲しいだけじゃが。やってくれるかの?
    • えっと。おそらく、この企業がやったと、モロわかりになりますが、それでもやります?
  • 顧問はそんなこと言ってなかったぞ。インターネットは匿名だから、何をやってもばれない。だから、こういう誹謗中傷メールが後を絶たないと。
    • インターネットは、基本的に匿名じゃありません。誰がやったか解ります
  • そうなのか?顧問に頼んで、どっかの掲示板に、某社の事を書いてもらった。
    • その顧問は、おそらくインターネットのことをあまりご存じないと思いますよ。解任された方が宜しいかと。
  • そうかぁ。毎月30万も払っていたんだが。。。
    • 30万も払う価値はありません。

知らない企業をカモにする商売って、いつまで経っても無くならないんですね。