頭悪い?その2

久々に、カレーを注文し、来る間ここを見ながら

ネタだったら、どんなに楽しいか。事実だから、頭痛いんでしょ!

とか思いながら、配達を待ってたら、配達が来ました。

  • こちら、ご注文の品になります。合計で、1420円になります

最初に千円札を2枚渡しておき、

    • 1420円ね

と、言いながら、小銭を漁っていたら、420円払えることも気付き、

    • 丁度ありますね、

と、420円を渡した。

  • では、次回もよろしくお願いします。

と、言いながら、帰ろうとするのを引き止め、

    • 何か忘れてませんか?
  • 商品もお渡ししましたし、お勘定も頂きましたが?
    • 千円札何枚渡しました?
  • 1枚・・・・
    • 2枚渡してませんか?
  • 1枚じゃ?
    • 良ーく考えてみましょう。最初、私は、小銭として20円を渡そうとしてましたよね。
  • はい。
    • 私は、その時点で、千円札を何枚渡したか、論理的に考えましょう*1
  • あぁ!そうですね。千円札を2枚渡していただき、小銭で20円を、探されていましたよね
    • はい。そうですよね
  • では、そういうことで・・・・
    • あの、価格はいくら?
  • 1420円ですね
    • 私が渡したのは、いくら?
  • 千円札が、2枚と420円の小銭
    • ですよね?じゃ、
  • 何を待たれてるんでしょうか・・・・
    • 商品の価格は、1420円。渡した合計は、2420円。
  • そうですね。
    • だから・・・
  • ・・・・・・
    • ここまで言ってもわかりませんか。
  • なんのことでしょうか
    • 渡した金額の方が千円多いですよね?気付いてますか?
  • あぁ、そうですね。
    • じゃ、
  • 何をどうすれば・・・・
    • 渡したのは千円札2枚と、小銭が420円。千円札が1枚多いですよね。返してください
  • あぁ・・・待ってください。

最近のバイト(高校生か大学生程度と思われる)は、単純な計算も出来ないんでしょうか。
これもゆとり教育の結果なんでしょうかねぇ・・・・

*1:この時点で、教員モード