ほぉ・・・・・

某社から、管理するサイトに対して、攻撃があり、その旨を相手の管理者に電話したところ

  • プロセスを一通り確認したが、不正なプロセスは見つからない
    • root kitをご存じですか?
  • 知っている
    • では、root kit checker を用いて検査されたと言うことですか?
  • そこまではやっていない。時間がかかるので、行わない
    • root kit が仕込まれていないとは、言えませんよね。
  • 該当サーバは、常にインターネットに接続している必要がないため、接続をはずした。
  • 問題がないかを、引き続き調査する
  • 何か問題が有れば、連絡してほしい

えっと・・・。rootkit checker を使わずに、よく「不正なプロセスは見つからない」と言えるなぁ・・・。
ん〜〜〜。まぁ、いいんだけどね。ぱっと見た感じ、webに怪しいものが有ったり、JavaScriptで、変なものを埋め込んでいるようなので、教えようかとも思ったんだけど、「不正なプロセスは見つからない」と言われると、教える必要ないよね。