W05Kを買った訳だが・・・

速度が・・・・速度が・・・・ぜんぜん出ません
3.1Mbpsとか唱ってますけど、全然そんな陰も形も・・・・
何度か計測したところ、平均して300Kbps前後。早いときは、1M近く出るんですが、それも、1度きり。
で、ロケフリW05Kで接続してみていたら、みるみるうちに、速度が極限まで落ち、映像が1Kbps 音声が2Kbpsまで落ち込んだ。
回線が切れるんじゃ?と、思ったところで持ち直した。
AUに、この件について問い合わせをしてみた

  • 今、W05Kを使ってるんですが、回線速度が10分の1程度しか出ません。
  • 遅くないですか?
    • 300Kbps出てるんですよね?十分、高速だと思いますよ
    • 全国的に見ると、80kbps くらいが、8割程度のエリアですので・・・
  • 広告に偽り有るんじゃないですか?
    • 3.1Mbpsとは、ベストエフォードですので、その通りの速度は出ません。
  • それにしては、80kbpsってのは、ひどすぎませんか?
    • ベストエフォードですので、問題有りません。

えっと・・・・。私的には、PHSの代わりに使うので、それほど支障は出ませんけど、なんか、だまされた気持ちがします。
ちなみに、ISPは2つ使って同じ現象が出ました。速度もほぼ同じです。
1つはKDDI系のISP、1つは地方のISP
それにしても、全国の8割が80kbpsしか出ないってのは・・・恐ろしいですな。
知らずに(私もそうですが)買うと、しゃれにならないんだろうなぁ・・・。