勘弁してくれないかなぁ・・・

実験のために、ブロードバンドルータを某所に買いに行った。
さくさくっと、仮想環境を作り、ルータ越しに接続しようとしたんですが・・・

  • スループット100Mbps以上対応してるブロードバンドルータがほしいんですが
    • こちらにございます製品はすべて、対応しております。
  • じゃ、ブリッジモードを使えるモノもほしいんですが。こっちは、100M対応しなくても良いので
    • ブリッジモードですか・・・。たぶんどの製品も対応しております。ご安心ください。

といわれ、聞いたことのないメーカの製品が1200円だったので買ってみました。
ほかもあったんですけど、どれも「定価」で売っていたので・・・。
そして、いざ実験してみたところ・・・・スループット100Mどころか20Mbpsくらいしか出ず・・・。
ブリッジモードの選択項目も存在せず・・・。
えーっと。えーっと。購入したショップに、電話で確認してみました

  • 100Mbps対応していると聞いたので、購入したが速度が20Mbpsも出ない
    • どちらの製品でございましょうか
  • ○○の○○っていう製品だ
    • そちらの製品ですと、確かに100Mbps対応と書いております。
  • 箱に書いていることは確認した。が、実際には速度が出ない。
    • しばらくお待ちください。

10分後折り返しの電話が

  • お待たせしました。
    • で?
  • 確認しましたところ、100Mbpsに対応していると、メーカより正式に回答いただきました
    • でないよ?
    • まさかとは思うが、LANが100Mbps対応しているから「スループットも100Mbps」と思ってない?
  • 違うんですか?そうだと思っているんですが
    • メーカに確認したんですよね?
  • はい。LANが100Mbpsであることを、確認させていただきました。
  • スループットがどうのってのは、お客様が初めてです。それってなんですか?

これだから、田舎のPCショップは・・・。どういうことよ・・・。某有名電気店と同じ名前(チェーン店)使ってるんだから、それくらい対応してくれよ・・・。