ちゅどーん

知人宅で、ゴールデンウィークにやり残していた、ホームネットワークの構築に行ってきました。
構成としては、下記のようなシンプルな物

  1. Macが数台
  2. Windowsが1台
  3. AirMac ExpressAirMac Extream で無線展開
  4. ルータは、AirMac Extream を使用
  5. HPの複合機1台

さくさくっと、HPの仕様を確認して、各端末からリモートでFAXが流せるようにするのと、ネットワークプリントに対応させるだけのはず・・・
実際に、行ったときの状況は下記

  • ちあー。設定にきたよ
    • 頼まれていた物かっておいたから、あとは勝手にやってね
  • はーい。

ごそごそと、ネットワークを接続して、最後にプリンタをつなごうとして気づいた・・・HPの複合機がない

  • HPの複合機は?
    • あぁ、あれ。壊れたから捨てた。代わりにこれを買ってきたから、よろしく

と、手渡されたのはUSB接続型のEpson製プリンタ。当然、FAXなんて付いてませんし、プリントサーバ機能も無し

  • えっと。これ、FAX機能無いけど、良いの?
    • それこまるー。FAXが無いと、いろいろ不便だし。何とかできない?
  • 機能として付いてないのは、どうにもならんよ。
    • だったら、アプリ組んでよ。
  • 無理。そういうハードを買ってこい

等と言いながら、AirMac Extream にプリンタをつなぎ、共有設定でネットワークプリンタ設定完了

  • ほかに何かある?
    • 銀行につないで、振り込み処理とかしてるんだけど、うまくいかないんだよ。

と言うので、Win機を確認する。LANケーブルは、刺さってる・・・

  • ん?接続は問題ないと思うんだけどなぁ
    • こうやって、こうすると・・・・ほらエラー。

そこには、

モデムが応答しません

  • は?モデム?
    • そうなんだよ・・・モデムなんだよ
  • ちょっとまてよ。モデムなの?そんなのどこにも・・・・
    • え?ほら。ささってるじゃないの。

RJ45に刺さっていたのは、RJ11でした。

  • えっと・・・・ここじゃなくてね・・・・
    • 違うの?でも、ささったよ?
  • 大きさが違うでしょ?
    • でもささるよ?
  • ま、いいや。で、モデムは?
    • え?さっきのじゃないの?

こんな会話をされてしまい、懇々と説教をして後にしました。
次回の対応は12月ですね。いつになったら、動くのかなぁ・・・これ