その1 4月30日

はなの舞 武蔵小金井駅前店で教え子(全員 今年の春卒業)と食事していた時の出来事。
いつものように、クルマでお出かけしたので、ノンアルコールのみを頼んでいた。教え子がウーロンハイを頼み、私が烏龍茶を頼んだら、本来は烏龍茶にストローが入っているべきところ、ウーロンハイにストローが入っていた。
そんなことになっているとは知らずに、ストローの入っていた烏龍ハイを飲んでしまった。慌てて、店員を呼んだのだが・・・

  • さっき頼んだ、烏龍茶とウーロンハイだけど、ウーロンハイにストローが入っていたんだけどどういうこと?
    • 誤って入っていたんですね。すみません。
  • ストローが入っていた方を誤って飲んでしまったんだけど、どういうことかな?
    • でも、烏龍茶と烏龍ハイを頼まれましたよね?それが問題あるんですか?(半分キレ気味に)
  • こういうことなんだけど(車のキーを見せながら)
    • ですが、頼まれたの正しく出してますよね?
  • 車の運転するのに、アルコール飲んでどうするの!
    • (意味がわからない様子)
  • 責任者呼んでくれる?
    • 責任者ですか?
  • そう、責任者。
    • 責任者・・・
  • 店長を呼んでよ(事の重大性理解してないのかねぇと、考えながら)
    • 呼んできます。

このあと、少ししてから

  • お客様、何か不手際ありましたでしょうか?
    • 先ほどの説明繰り返し。
    • で、どうしてくれるの?車運転するのに、飲んじゃったんだよ?
  • どうと申されましても・・・・
    • このままじゃ、運転できないでしょ!
  • どれくらい飲まれました?
    • すぐに気づいたから、1口か2口くらい
  • だったら、2時間くらい。この店に居ていただければ、アルコール抜けますから大丈夫ですよ!
    • 本当に?
  • ええ。それくらいで抜けますよ。ソフトドリンク代はサービスしますので!
    • このまま、ここにいろと?
  • はい

店長の名乗る人の話を聞きつつ、食事を続け、90分くらいしてから店を出て、クルマの中で数時間仮眠してから、帰宅した。

  • あの場で、店長はなぜ代行運転を呼ぶという手段を取らなかったのか?
  • 帰りのタクシー代を出し、翌日電車でこさせるという、手段もあっただろうに・・・

などと考えながら、今に至る。