受益者負担

1年半ほど前に、某社に頼まれて初期コンサルの話で伺ったとき

  • 月額○○円の基本料金にて、電話やメール、スカイプ等でのコンサルを受けることが出来、基本的には回数の制限が有りません。
    • ○○円?ぼったくりやなぁ・・・。何もなければ、全部利益なんだろ?
  • そう、おっしゃられましても。他社様は払ってますし。
  • 見合う価値が無いとおっしゃるのであれば、契約する必要はございません。
    • そうやなぁ・・・。いまのところ、その必要も無いので、必要性が出たら呼ぶよ。

と、物別れに終わってます。
それをふ踏まえた上で。
上記の会社に呼ばれました。何かインシデントの様子

  • 何かありました?
    • それがねぇ、うちのアンケートシステムで、情報が漏れてるとの指摘が、今朝電話が有ったんだよ。
  • で?
    • 今後どうすればいいのか、さっぱりわからんのよ。わはは
  • 笑う状況ではないと思いますが。
    • 失敬。アンケートを採っていただけなのに、何が悪いのかわからんのよねぇ
  • このシステムって、書き込んだ内容を、ファイルに追記するんですよね?
    • 確かそのはず。
  • このファイルって、インターネットから見えるんじゃないんですか?
    • そらぁ、見えるよ。うちらも、そうやって見てたから。
  • その場合って、何か認証画面有ります?
    • いや?アドレスを知っていれば、見えるで。
  • そうですか。アドレスは?
  • たったそれだけですか?
    • そうや。シンプルでわかりやすいだろ。
  • わかりやすすぎます。きっと、このアドレスを試しに入力して見つけたんでしょうねぇ
    • なんやと!このアドレス、知ってる者しかわからんはずや。
  • えっと。こういった一般的なアドレスですと、非常に第三者に見破られやすいので、ストップした方が良いですよ。

そんなこんなとはなしつつ、実際の対策とかの話になって・・

  • もめると嫌なので、先に料金と契約の話しましょうか。
    • なんでや。なんでそれくらいで金はらわないかんのだ?
  • はぁ。私はこれで生活してるので、いただく物を頂きませんと。
    • そんなことしるかい。
  • しるかいと、おっしゃられましても、それがビジネスですし
    • ほな何か?コンサルっちゅうもんは、金のかかるものだと?
  • まぁ、一般的にはそうだと思いますが。
    • うちにきよる営業は、そんなこと言わんぞ。
  • では、私はどこで利益を取れば?
    • そうやなぁ・・・。後日考えてみるわ。
  • 後日ですか。じゃ、その後日に来ますね。
    • なんでや。金払わんとは言ってないぞ?それなのに、お支援とはどういう事や?
  • どういう事と言われましても。お金を支払うと、契約書にサインしてもらう必要が・・・。
    • なにかい。契約書にサインしないと、おしえんと?
  • まぁ、そうですね。
    • そんなけったいなはなしあるかい。払うもんは払ういうとるやないか。
  • 話になりませんね。
    • 話にならんとはどういうことや。いうてみい
  • 良いですか、私のコンサル費用を支払っていただく契約書にサインいただけませんと、何もお話致しません。口約束だけでは信用できませんし。形に残る物に残したいんですよ。
    • 男と男の約束や。それが信用できない?
  • 信用するも何も、前回の様なこともありますし。
    • 前回とは何や?
  • 覚えてませんか?月額定期的にお金を頂く話ですよ。
  • あの契約をしていただければ、今回の内容は月額費用でまかなえたのですが。
    • あぁ、そういうことかいな。あのときの価格はいくらだったかの?
  • ○○円になります。
    • そうか、じゃ今から入るから、○○円で良いな?
  • すでにインシデントが発生した後ですので、そういうわけには。
    • なんじゃ、いかんのかいな。けったいな話やな
  • 保険に入るのが嫌で、事故を起こしてから保険に入り、保険金をもらおうって事と同じですよね?
    • そうか?わしはそう思うわんが。
  • わたしは、そのように感じます。
    • どうにかならんか?
  • では、こうしましょう。過去に遡って、あの時に固定コンサルに入ったとして、今まで経過した日数分をまとめて支払っていただけるなら、それで良いですよ。
    • それいいな。それにしよう。
  • ではですね、○○円×17ヶ月分となりまして・・・。○○○○円となります。
    • きみぃ、そんなのぼったくりじゃないか。
  • でも、この様にしませんと、今回のインシデントは無料になりません。
    • そやかて、たかすぎじゃよ。
  • そうですか?
    • もういい。わしらで何とかする

こんなやりとりをしたのが、1週間ほど前。
新聞をチェックしてますけど、未だにその会社の名前は出てきません。
わりと、関西系で有名な会社だけに、情報漏洩を無かったことにしてるのでしょうかねぇ・・・。