アカデミックパック

某所で、学校で使う資料作成のために、アカデミックパックを購入しようとしたところ・・・

  • これ、アカデミック版で。在職証明書はこれね
    • すみません。こういうのじゃ買えないんです。
  • え?ほかの店だったら、買えるよ?
    • 他店は他店です。うちでは、認められません
  • ほかの店といっても、御社の本店よ?
    • あぁ、本店のミスですね。困るんですよね。アビバとかNOVAとか、そういうところでしょ?それ、使えないんです
  • いや、専門学校だから。
    • だから、アビバとかNOVAってのは違うんですよ。
  • よーくみてください。これのどこがそういうところですか?
    • まぁ、一応みますけど、申請しても無駄だと思いますよ?
  • 決めつけはよくないよ。

メーカに問い合わせると、問題なく申請を受理してくれた。

  • ほら。通るでしょ
    • お客さん。そうならそうと、言ってください
  • 決めつけて、対応しなかったのはそっちじゃないの?
    • 決めつけてませんよ。ただ、そういう申請が多いので・・・・
  • そういうのを決めつけって言うんじゃないの?
    • 決めつけてませんって。ただ、はじめてみるから・・・・
  • ひょっとして、教員での申請、受けたことないの?
    • え?教員だったんですか。てっきり、学生とばかり・・・・
  • ほら。ここに、「在職証明書」って書いてるよね?
    • あぁ、すみません。みてませんでした。

えっと・・・・・。客をどうみてるんでしょうか・・・・